➓LP(ランディングページ)・動画
商品ページLP化で訴求力アップ!
───────────────────
■営業売上”最大化の仕組み作り
 
 
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
 
 
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
 
 
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺商品カタログ
❻販売窓口・販売方法
❼決済方法
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
 
 
上記の全体の流れは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で確認できます。
 
 
今日は10個目のステップ「➓LP(ランディングページ)・動画」の部分を「商品ページLP化で訴求力アップ!」と題してお伝えいたします。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える[言語化]
⑶全取扱商品の商品画像を揃える[視覚化]
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
 
 
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に全集中!
 
 
「❹ホームページ」を「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸にしてどんどん仕組みを作り込んでいきましょう!
 
 
ブログ・SNSの情報発信から商品発注までの流れは次の通りです
 
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
■ブログ・SNSの情報発信から
■商品発注までの流れ
 
①ブログ・SNSで商品情報の情報発信内容に触れる

②商品に興味を持つ

③ホームページのリンクをクリックする
↓▶︎ホームページのURLを挿入しましょう。

④ホームページで商品について確認する

⑤ホームページに掲載されている他の商品についても確認する

⑥商品について問い合わせる

⑦商品を注文する
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
 
この流れに加えて
 
■販売窓口・販売方法の充実
■決済方法の充実
■"顧客関係構築 三種の神器”の活用
■3つのSNS広告による露出アップ
 
と取り組みを進めれば進めるほど、それに比例して営業売上が”最大化”していきます。
 
 
けれども日々やることは情報発信の”継続”のみなので情報発信による営業活動の負荷は全く増えません。
 
 
ではここから先は「営業売上”最大化”の仕組み」作りの究極(Ultimate)を目指していきましょう。
 
 
「営業売上”最大化”の仕組み」作りの究極を目指すための取り組みの一つが「1商品1訴求ページ」作り。
 
 
「1商品1訴求ページ」作りができればページをランディングページ化して、商品訴求力をアップさせていきましょう。
 
 
ランディングページは広告、SNSなどからの運営者が意図的に流入させる、一つの商品に絞り込んでセールスポイントの情報を掲載したWebページのことです。
 
 
主にはWebページの訪問者に対して、問い合わせや注文などの具体的なアクションを促すために使用されます。
 
 
わかりやすい表現をすると「1商品に営業担当として機能するページを作る」感じです。
 
 
ランディングページは「情報発信“継続”型 営業スタイル」をサポートしてくれる重要なツールになり、1日24時間365日営業マンに代わりずーっと商品情報を提供してくれます。
 
 
ランディングページを作ると「情報発信“継続”型 営業スタイル」の費用対効果がさらに上がりますのでぜひ取り組んでいきましょう。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
ランディングページの
基本のページ構成

1.商品画像
→消費を喚起できる質が高い商品画像
 
2.キャッチコピーと商品名
→どのような商品かがイメージできるキャッチコピーと商品名
 
3.権威付け
→「人気ナンバー1」や月販の実績などの具体的な数字
 
4.商品紹介
→商品情報
 
5.商品の特筆ポイント
→商品のこだわりの部分
 
6.お客様(ファン)の声
→商品を購入したお客様からの感想があれば明記
 
7.販売チャネル
→商品を購入する手段

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
適宜商品情報に関連する画像を挿入して作り込んでいきます。
 
 
ランサーズやココナラなどクラウドソーシングサービスを利用して外注することも選択肢です。
 
 
外注する場合も上記の基本のページ構成で情報を商品ページに落とし込んでおけば、制作がスムーズに進み、制作コストを下げることができます。
 
 
丸投げすると必然的にコストが上がりますので、コストを下げるためにも、また外注先が制作力を発揮するためにもある程度の基本的な情報は用意しましょう。
 
 
ランディングページの制作については凝り出すとキリがありませんので、まず基本のページ構成でページを作って徐々に更新していくこと形をおすすめします。
  
 
ただしランディングページよりもホームページをしっかりと作り込むことが最優先です。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■
 
「1商品1訴求ページ」を加えた
ホームページの基本のページ構成
 
■トップページ
■企業情報[店舗がある場合は店舗情報も掲載]
■商品カテゴリ毎のページ
 ┣ 商品カテゴリ❶
 ┃ ├ 商品①
 ┃ ├ 商品②
 ┃ ├ 商品③
 ┃ ・
 ┃ ・
 ┣ 商品カテゴリ❷
 ┃ ├ 商品①
 ┃ ├ 商品②
 ┃ ├ 商品③
 ┃ ・
 ┃ ・
 ┣ 商品カテゴリ❸
 ┃ ├ 商品①
 ┃ ├ 商品②
 ┃ ├ 商品③
 ┃ ・
 ┃ ・
 ・
 ・
■ご注文方法・お問い合わせ
■よくあるお問い合わせ
■お知らせ一覧
 
■□■□■□■□■□■□■□■
  
 
「ホームページをきちんと作り込めば、ランディングページは派生で作れる!」
  
 
その認識で商品ページをランディングページ化して、情報発信”継続”による営業売上を”最大化”していきましょう。



営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。

❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法

中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。

ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作っていきましょう!

>>> 営業売上"最大化"の仕組み作り 〜10ステップ 完全ロードマップ〜
onl.la/fTkYuMh

投稿者プロフィール

たくみ
たくみ
中小企業5社のリモート営業担当■情報発信"継続"型 営業スタイル■営業活動をオフィスでリモートサポート■サポート企業様の営業売上が2019年9月から連続前月超え■「営業売上"最大化"の仕組み作り-10ステップ完全ロードマップ」の講座をリリースしバージョンアップをし続けています。